SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


OTHERS
3歳の息子の話す言葉について

私には3歳の息子がいる。普段は保育園に通い、性格は私に似たのか大人しい、食いしん坊でよく食べる。最近はソフトクリームが大好きだ。

その息子の話す言葉が面白いなぁと思う。

 

たとえば「さっき」。息子の言う「さっき」とは過去のことだ。それも何日か前から何ヶ月も前の事も「さっき」と言う。

大好物のソフトクリームは「くるくる巻いたヤツ」と言う。

息子の言っていることが直ぐに理解できないと「だからぁ」と言ってくる。

 

そしてこの頃「つらい」と言い始めた。

え、つらい?なんか気持ちが沈んでいるのか?と思ったら、「眠い」という事だとわかった。

ニュアンスは何となく分かる。

 

釣竿は「つりば」、恐竜は「こういう」、本人はそう認識しているのだ。

しかし大人は一回聞いただけではわからない。

 

語彙が増えて、表現の幅が広がってきているが、本来の意味と違う意味で言葉を使っているのはまずいのかなぁとも思う。

時が経つことで間違いに自分で気付くか、だれかから指摘されて気付くのか。

 




| 雑記 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年10月15日のつぶやき
10:17
現場頼み限界 綻ぶ日本の製造業 問われる経営力:日本経済新聞 https://t.co/2Qmtm3YH0Z



| - | 02:41 | - | - |
2017年10月14日のつぶやき
12:13
#waltzguitars #independent #guitarmaker #jazz2 #guitar #ギター #エレキギター https://t.co/JTmJisfXbl



| - | 02:41 | - | - |
音楽はくすり
IMG_6507.JPG
最近買ったCD、これは私にとってとてもいいアルバム。nuuammのw/ave。nuuammは青葉市子とGEZANのマヒトゥ&#8226;ザ&#8226;ピーポーのユニット。わたしはこのユニットを知った時、異色の二人の組み合わせに驚いた。どうしてかと言うと、それぞれがやっている音楽の音の方向性が全く逆だと思ったから。わたしは青葉市子もGEZANも素晴らしいミュージシャンと認識していた。けれど、愛聴するまでの好みの音楽ではなかった。ところが、ところがです。この二人の組み合わせによって愛聴する音楽になりそうだ。ありがとうnuuamm。



| - | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
2017年10月13日のつぶやき
16:50
前ツイートのアドレスはリンク切れ?のようなので"ワルツギターズ"のLINE@はこちら https://t.co/EYjkpCOtt5
16:44
情報を追加しました。ラインで問い合わせが出来るようになりました。ワルツギターズ https://t.co/XEBBi46HTI
09:17
#guitar #waltzguitars #wood #woodworking #instrumentals https://t.co/HvLWa1Samp



| - | 02:41 | - | - |
2017年10月12日のつぶやき
18:03
ヘッド割れ修理のストラト、セットアップ完了! https://t.co/7H2l1tnLkS
17:12
ワルツギターのユーザーリストは手動で更新してるんですがN0,33が追加されました!
11:24
出荷準備中 https://t.co/HtZDqjPtVV
10:46
フラワーカンパニーズ:::48歳バンドマンの「しぶとすぎる」生き残り術 結成28年、酸いも甘いも噛み分け進んできた | 「非会社員」の知られざる稼ぎ方 - 東洋経済オンライン https://t.co/r7m49BfutS @Toyokeizaiさんから



| - | 02:41 | - | - |
2017年10月11日のつぶやき
18:51
トップ張り替えのベース改造、あらかたトップ面削り落としが出来ました。この後、平面を整えないとです。 https://t.co/llo7XBlVG7
15:42
モーターが届いた!自作バフマシンへの一歩目。 https://t.co/hNvi0vHXvt
11:38
#waltzguitars #independent #guitarmaker #wood #woodworking #woodwork #木工 #ハンドメイド #ギター #guitar #楽器 https://t.co/RqGTWWvswW
09:47
仕上げのラッカー吹きました〜 https://t.co/PijGD5EIM2
09:34
昨日ラッカーを吹いておいたネック折れ修理品。塗面をならしました。これから仕上げのラッカーをもう一度。 https://t.co/ai4etlFAH7



| - | 02:41 | - | - |
<< | 2/379PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


Related Posts with Thumbnails