SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


OTHERS
<< おもしろペグ | main | 製図 >>
ムスタングの回路改造例。
ちょっと前に改造依頼を受けたものがなかなか実用的だと思ったので紹介します。



改造の目的はパワーアップです。

また、ただパワーアップすれば良いというのではなく、今までのノーマルサウンドも出せるようにする事。ただしフェイズサウンドは使わないので無くても良い。スイッチ等部品を増やす事無く,今ある現状のもので対応する。



ギターはフェンダームスタング。



パワーアップする方法はミックス音を直列(シリーズ)に繋ぎます。

通常フロントとリアのミックス音は並列で繋がっていますが、これを直列(シリーズ)につなぐ事で出力があがり、ハムバッカーっぽいサウンドになります。



このギターのコントロールは1VOL、1TONE、各ピックアップのオンオフ用スライドスイッチが2つ付いています。VOLとTONEはそのまま。スライドスイッチの繋ぎ方を工夫する事でピックアップを並列/直列の切り替えが出来るようにします。



スライドスイッチをピックアップセレクターと並列(ノーマル)/直列(シリーズ)の切り替えスイッチにします。



それで出来たのが,下記、配線図(クリックで拡大)。ボリュームとトーンの抵抗値が250Ωになってますが間違い!→正しくは250kΩ!

mustang_kairo00140.jpg




ALLPARTS JAPAN American Cloth Wire 1m White 衝撃特価:430円(税込) ギター用内部配線材、ホワイト、1m
ALLPARTS JAPAN American Cloth Wire 1m White 衝撃特価:430円(税込) ギター用内部配線材、ホワイト、1m

 	 ALLPARTS JAPAN Switchcraft MG Switch On-Off-On W 衝撃特価:1,100円(税込) SWICTHCRAFT製ムスタング用スイッチ、ON-OFF-ON
ALLPARTS JAPAN Switchcraft MG Switch On-Off-On W 衝撃特価:1,100円(税込) SWICTHCRAFT製ムスタング用スイッチ、ON-OFF-ON
つまみが白いスイッチ!



| - | 20:38 | comments(11) | trackbacks(0) |
コメント
重ね重ねの御説明、ありがとうございました。 わたしの使い方では、この回の記事の配線でトーンポットをスイッチ付きポットにし、片方のピックアップのフェイズの切り替えにすると良さそうです。 やってみます。
| TYO | 2016/09/13 2:47 PM |
TYOさん、そうです。
2012年1月31日及び同年5月18日の記事の配線図では、スイッチの位置が真ん中の時はピックアップはオフになります。
| やなじ | 2016/09/13 2:13 PM |
こんにちは。 御返信、ありがとうございました。

ということは、2012年1月31日及び同年5月18日の記事の配線図ではどちらのスイッチも真ん中のポジションでは音が出ずに、片方のスイッチが真ん中でどちらかのスイッチが右か左にあればフロントかリアどちらかのピックアップから音が出ると云うことでよろしいのでしょうか? 重ねての質問、申し訳ありません。
| TYO | 2016/09/13 10:13 AM |
TYOさん、コメントありがとうございます。
スイッチ位置での出てくるサウンドは違います。
この回路は記事の通りです。

2012年1月31日及び同年5月18日の記事の配線図での各スイッチ位置でのサウンドは下記になります。
左+左=並列 
右+左=並列フェイズアウト
右+右=直列フェイズアウト
左+右=直列

この記事の回路はフェイズアウトサウンドが出せなくなっています。
今読むとなんだかややこしい言い回しになってますね・・・
| やなじ | 2016/09/12 2:45 PM |
はじめまして。 質問させて下さい。この記事の配線図と2012年1月31日及び同年5月18日の記事の配線図は異なってますが、スイッチの位置で出てくるサウンドはどちらも同じなのでしょうか? お忙しい中、御面倒をお掛けしますが、御回答よろしくお願いします。
| TYO | 2016/09/11 4:28 PM |
最終的にジャックのGNDにつながればポットはどちらでも構いません。
| やなじ | 2011/12/12 1:30 PM |
なるほど
ポッドはどちらでも良いですか?
スイッチ側と
PU側では、、、
| むた | 2011/12/09 9:34 PM |
むたさん、三角マークはGNDになりますー
実際はポットの裏側などにハンダ付けします。配線図がぐちゃぐちゃになるので省略してました。
| やなじ | 2011/12/09 7:53 PM |
すみませんー
回路図の
三角のマークは何を意味してるんですかね?
急に申し訳ないです
| むた | 2011/12/09 5:21 PM |
ろうづさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私もいっぱい壊してきました。今でもたまに壊します(笑)壊しても治せば良いと思います。
ギターの構造や電気の知識に関しては、勉強するしかないでしょう。近道はありません。私もいまだ勉強中です。一生勉強と思っています。少しづつで良いので,改造等やってみると以外と出来たりするものです。気楽に楽しんでやって下さい!壊しても良いのです。

| やなじ | 2008/07/22 4:09 PM |
はじめまして。
やってみたいのですが、ギターの構造も電気系の知識もまったくありません・・・
壊れてしまいそうで、ピックガードを外すとか、そういうのでさえ怖いです。

| ろうづ | 2008/07/22 11:53 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.waltzguitars.com/trackback/540189
トラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


Related Posts with Thumbnails