SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


OTHERS
<< ワルツ Jazz 2 にポジションマークを後付けする。 | main | Waltz Bass デモ動画 ぜひご覧ください >>
BYOC Li’l Comp Kit を作る

コンプレッサーの自作をしたいなぁと、CA3080オペアンプを探していたら、このキットを見つけました。

Build Your Own Clone というアメリカのサイトで、様々なエフェクターのキットが販売されていて、その中の、Li'l Comp Kit です。

 

ダイナコンプのCloneには必須のオペアンプCA3080は現在製造されていないようで、新古品を探す事になるのですが、国内で探すとあまりヒットしません。(こちらにあったので探している人は→Intersil CA3080E オペアンプ)あっても、¥500とか、電子部品にしては結構高い。

 

そんな時、こちらのキットを発見して、

値段と、作りたいなと思っていたダイナコンプのクローンであること、それと、なんとなく雰囲気で、良さそうだなぁと取り寄せてみました。キットが良いのは作る事だけに集中できる点です。パーツを揃えたり、レイアウトを考えたりするのは意外と時間と手間のかかる作業だったりしますが、キットならばその手間が省けます。

 

さて、注文してから、10日くらいでしょうか、届きました。ワクワクする瞬間ですね。

開封。

お、

羊のマーク、

この力の抜け感がよいです。

まずはパーツをチェックしていきます。

BYOCのサイトで、作業手順の説明書PDFが公開されています。それを見ながら部品がただしく入っているかチェックしていきました。

オペアンプintersil CA3080EZと半固定抵抗

抵抗をテスターで測りながら仕分け。

全て間違いなくありました。さて、ここからが製作作業。

説明書をみながら、手順どおりに進めます。

写真付きのわかりやすい手順書があるので、そのとおりに進めれば簡単にできそうです。

まず最初は、抵抗。背の低いパーツからつけるというのが電子工作の基本のようです。

ひさしぶりに便利クリップーの出番です。ハンダ付けをどんどんしていきます。

つづけて、他のパーツ取り付け・・・

さらに、パーツを順番に取り付け・・・

オリジナルのダイナコンプの抵抗はカーボン皮膜抵抗ですが、こちらは金属皮膜抵抗です。カーボンよりも金属のほうが精度が高くクリアーな音質が得られるようです。また、コンデンサも、オリジナルは電解コンデンサを使っていなくタンタルコンデンサを使用しています。なので、完全なクローンではないようですが、こちらのほうが現代的なクリアーなサウンドが期待できそうです。

基板へのハンダ付けがほぼ完了。

つぎは、ケースにパーツを取り付け・・・

POTはALPHA。この小さな箱に組み込んでいきます。

ジャックをとりつけ・・・

基板とポットやジャックへリード線を取り付け・・・

リード線が全てつきました。ケースに収まるのか・・・

配線をうまく曲げて・・・

最後に、フットスイッチとLEDのはんだ付けをして、ひとまず完成!!!

音出しをして、ちゃんとコンプレッサーの効果があることに感動しつつ、そういえば、トリムポットがあったなぁと、

音出しをしながら、調整。この調整方法がよくわからず、手探り・・・結局、sensを最大にしておいて、自然なかかり具合になるように調整するといい感じになりました。

こんな感じで、赤いノブをつけ、完成。赤ノブとLEDの赤がマッチングしてて可愛い。

Dynacompといったら、赤。ということで、このノブカラーにしました。キットの注文する際に、ノブの形や色が選択できます。

音、こんな感じです。

 

音の粒が揃いサスティーンが増します。

Sens.ノブを回していくとパコーンと強烈なコンプレッションをかける事もできます。

動画はSens.を控えめにしていますが、通常では弱い1弦の音が前に出てきて、サスティーンが伸びるので気持ちよく弾く事ができます。いやーなんでもっと早く使わなかったんだと思います・・・コンプレッサー。

 

B.Y.O.C.の他のキットも気になるのがあるので、いずれ作りたい・・・。




| エフェクター | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


Related Posts with Thumbnails