SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


OTHERS
<< ANA DELAY : Twinote TDL-1 Delay Guitar Pedal Digital Delay Effect Pedal | main | 久しぶりの再会、ギブソンES-335のメンテナンス >>
昔持っていたエフェクターを思い出してみる

性格的にあるものでなんとかしてしまうタイプの私は、あんまりエフェクターを買ってこなかったので、昔、自分で買ったモノは割と覚えている。ちょっと最近エフェクター熱が上がっている。そこで過去に所有していたモノを少し思い出してみる。

 

・Dunlop CryBaby WAHWAH GCB-95

おそらく自分で最初に買ったエフェクターはワウだった。ジェフベックのディフィニットリー・メイビーと言う曲で、スライドバーとワウを併用してメロディーを弾いているのを知って、ジェフベックの大ファンだった私は真似をしようとまずワウが必要と思ったのだ。お茶の水のどこかの楽器屋さんで購入したと思う。このエフェクター、しばらく使っていたと思うけれど、後に改造実験機としてトゥルーバイパスに改造したりLEDをつけたりしたと思う。

 

・Proco Vintage Rat  90年代リイシュー

ジェフベックが使っている。というそれだけの理由で購入した。初めて買ったひずみ系はこれ。これは単体だとあまり使えない。いや使えるのだけれど、良いアンプがある事が大前提なペダルだと思う。良いアンプというとこれまた語弊がある。チューブアンプと組み合わせる事が大前提のペダルだと思う。あまりうまく使いこなせていなかったなぁと思う。

 

・ColorSound Wah-Fuzz 90年代リイシュー(ピンク色)

これは形と色に惹かれて、しかもFuzzが入っている!と惚れて買ったと思う。これはよく使った。ワウのかかり方もよくて、使いやすかった。ペダルの可動範囲をスペーサを入れて狭くして使っていた。これに内蔵されていたFuzzの音が良かった。図太いサウンドでここぞと言う時にブースター的にも使っていた。Fuzzというよりオーヴァードライブ的な温かみのある音だった。このFuzz部分の回路がとてもシンプルだったので、真似して自分で組んでエフェクターも作った。opampにTL071を使ってあった。このペダルはずっとレギュラーだったなぁ。

 

・Proco Rat

松本に住んでいた時(2000年頃)。ハードオフでサビサビのRATが¥1000のジャンクで売られていた。今では考えられない破格で購入した。これも良かった。LEDがついていないのは不便だったけれど、太くてざらついた粗い歪みが気持ちよかった。オーバードライブを前段において併用するのが好きだった。永遠に続きそうなサスティーンが得られるんですよ。

 

・Guyatone マイクロコーラス

グヤトーンのミニサイズのエフェクター、可愛かったですよね。これは大学生の時に買った。なんで買ったか覚えていないけれど、コーラスの音が必要だったのかなぁ。このエフェクターはだれかに貸したきりになってしまった。コーラスって実は難しいエフェクターだ。使い所を間違えると安っぽい感じがする。それで自分ではコーラスはうまく使いこなす自信がないなぁ。

 

・Aria Analog Delay ADL-1

これは隠れた名器なんじゃないだろうか。プラスチックの個体がチープなのだけれど、音は良かった。80年代の日本製でアナログ・ディレイ。

 

・AKAI HEAD RUSH E2

普通のデジタル・ディレイ、テープエコーシュミレーター、ルーパーとして使えるスグレモノでした。設定次第でアナログ・ディレイのようなサウンドもつくれたり、ライブでもよく使用していました。タップ機能がついていたので、曲に合わせたディレイタイムをその都度踏んで変えられるのは便利でした。

 

・VOCU Magic Blend Room(白塗装に緑の文字で見た目にも可愛かった)

VOCUはなんだかちょっと変わったモノを作ってます。これも、他にはないペダルです。ミキサーやエフェクトループ、ラインセレクター的な使い方も出来たと思います。位相を逆にして出力できたりとか、想像力を掻き立てられるボックスでした。今ならもっとちゃんと使いこなせる気がする・・・。

 

 

 




| エフェクター | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


Related Posts with Thumbnails