SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


OTHERS
週刊 マイ3Dプリンター 
やっと組み立てを始めました。去年2014年の年末からデアゴスティーニより創刊された「週刊マイ3Dプリンター」は全55刊で3Dプリンターが組み立てられるマガジンです。また3Dプリンターを使う為のCADソフトの使用方法も毎号解説されていて順を追って勉強することが出来ます。

完成まで1年ほど要しますが、毎週少しづつ勉強出来るのならば、働きながらでも出来るだろうと思い定期購読してました。しかし、なかなか手を付けることが出来ず今頃になって封をあけて組み立てと3DCADの勉強を始めました(笑

自分の興味から始めている事ですが、3Dのモデリングはギター製作にも役立つだろうと思います。
 


JUGEMテーマ:
趣味



| DIY | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
WiFiルータ NEC Aterm WM3500R の電池交換
3年ほど使ってきたwifiルーターの調子が悪くなってきて、ついに電源がすぐに落ちて起動しなくなってしまいました。機種は”NEC Aterm WM3500R” 。これはもう機種変更かなぁと考えていました。でも、機種変更すると2年契約がまた新たに発生するのでできたらしたくないところ・・・

ルーターの様子を観察していると、電池が充電中のLEDランプはついているが、充電がフルにならない。電源を入れても数秒ですぐに落ちる。これは、電池パックの寿命ではないかと推測しました。

と言うことで、電池交換できないか調べる事に・・・

まずは分解。この電池パックと同じかもしくは代替品がないかなとネット検索。
Posted using Mobypicture.com
すると出てきました。2年前の記事でしたが、なんと在庫がありました!
http://blog.digit-parts.com/archives/51846607.html
(リチウムイオン 3.7V 2500mAh)

早速注文すると翌日到着。ほんと便利な世の中です。
Posted using Mobypicture.com

さて交換してみます。
Posted using Mobypicture.com

電池はコネクターで接続されてますが、サイズが違う。
Posted using Mobypicture.com

リード線は切断して・・・
Posted using Mobypicture.com

結線しました。
Posted using Mobypicture.com

絶縁してケースに収めます。
Posted using Mobypicture.com

そして電源入り、起動しました!やった〜
Posted using Mobypicture.com

と治ったと思ったのですが。
充電しようとアダプターにつないだら、また同じ症状が・・・

あれれ・・・もしかしてアダプターが故障してた???

・・・
・・・
・・・

あーたのしい作業でした。


JUGEMテーマ:コンピュータ



| DIY | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
番外編””コンバース 靴の修理”” 
今回はギターではなくて靴の修理。
私にとって修理とは趣味みたいなものでして、何かモノがこわれるとまず治せるかなあと考えます。ちょっと前はオーブンを治したり、自転車のパンク修理をしたり・・・で今回は靴、スニーカーです。靴も修理すればまだまだ履けると言う事ですり減ったカカトを修理してみました。
Posted using Mobypicture.com

SHOEGOOという補修材を盛りつけてます。
Posted using Mobypicture.com

形を整えて、コレでもう少し履けるかなぁ
Posted using Mobypicture.com


 
 





| DIY | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


Related Posts with Thumbnails