SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


OTHERS
Bill Frisell の yanuziello のギター

ビル・フリゼールのこの動画の演奏がとてもいいなぁと思い、そしてこのギターはなんだ?どこのだ?としばらく判らずにいたのですが、あるきっかけでわかりました。

 

一見、Harmonyのstoratotoneにも似ている。感じで、google先生に「bill frisell storatotone」で画像検索した結果出てきました!

Joseph Yanuzielloさんというトロントのギタービルダーのギターでした。

素敵なギターで好きなデザインです。ビザールより洗練されたレトロ感とでもいいますか・・・良いです。

 

 

JUGEMテーマ:音楽




| ギター雑記、メモ | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
MATEUS ASATO というギタリストにハマる
JUGEMテーマ:音楽

ひさびさにハマりました。衝撃です。こういうギタリスト大好きです。



音色だとか、多彩なフレーズとか、確実なテクニック、ぶれないリズム、緩急のあるフレーズ、コード感、好きなタイプです。
こんなふうに弾きたいモノだ・・・
ギターが上手くなりたいなぁ。
とか思ったが・・・
練習しないとね。

しばらくこの方のギターにハマる日々が続きそう。



| ギター雑記、メモ | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
Gabby&Lopez 3枚目「Twilight for 9th Street」4/18リリース!
Gabyy&Lopezの新譜が発売される事が発表されました!新しい音が聴けると思うととても嬉しく発売日が待ち遠しいです。個人的にとても好きなバンドなのです。

Gabby&Lopezは森俊二さんと石井マサユキさんによるギターインストユニットです。前作”Nicky's Dream"はアンビエントトな感じというのでしょうか、身体に染みこんでくるような、夢の中を浮遊するような音に溢れたアルバムでした。今作はどんなかんじなのでしょうか?

あ〜楽しみです

youtubeに新作から”Reflection"がアップされているのでこれを聴きアルバムを待とうと思います。




新作”Twilight for 9th Street"
 

2nd"Nicky's Dream"  

1st"Straw Hat,30 Seeds"  






| ギター雑記、メモ | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
"EverTune"ちょっと気になるチューニングシステム


ジミーペイジのギターやGibsonロボットギターで有名になった自動チューニングのシステムですが、2012年と年月も経ち各社新しい自動チューニングシステムを開発販売されています。その中で特に気になっているのが”EverTune”です。

ワルツのギターに試しに付けたいなぁと考えています。
その為にも試作ギターの資金を稼がなくては・・・

自動チューニング、私はとてもいいなと思っています。チューニングの煩わしさから解放されるのならこんな良いものありません。演奏中にチューニングが狂っていて曲に集中できないと言う事がなくなるかもしれないから。またライブやリハでどれだけギターのチューニングがあっていなくて流れを止める事もなくなるかもしれない!

ツイッターでこの自動チューニングの事をつぶやいていたら、アコギやトレモロの付いたギターで自動チューニングできたら良いのに、と言う方がいました。やはりチューニングのストレスを持ってる人はある一定数はいるのだと思います。

アコギ用やトレモロにも対応した自動チューニングシステムが出てくるのも時間の問題でしょうか??




↓こちらはwilkinsonのオートチューニングブリッジ。



ワルツの!!
2012年春モデル!!
期間限定受注生産受付中!!

詳細は→こちら





| ギター雑記、メモ | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近気になるレス・ポールとフェンダーの本
P-VINE BOOKSから去年発刊されたレス・ポール大名鑑につづき今度はフェンダー大名鑑が発売されています。ここのところP-VINE BOOKSさんとても良い仕事されていると思います。目が離せません。とても今気になるギター本です。僕はレス・ポール大名鑑前編しか手に入れていないのだけれど、この前楽器屋さんで立ち読みしたらこれはコレクションしたい!と思いました。写真が美しいと言うのがまずとても良い。そしてギター史としても読み応えがあるのです。


フェンダー大名鑑↓
 
 
レス・ポール大名鑑1968~2009



レス・ポール大名鑑1915~1963




欲しい・・お小遣いためて買います!

ワルツの!!
2012年春モデル!!
期間限定受注生産受付中!!

詳細は→こちら





| ギター雑記、メモ | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
エスカッション一体型クロマチックチューナー
ちょっと前に知って気になっていたギター用チューナー。しかもエスカッションに内蔵されたチューナー。レスポールタイプなどエスカッションを使用したギターでないと取り付け出来ませんが、このチューナーはなかなか魅力的です。なにより目立たないのがいいですね。


SHADOW E-Tuner SH HB-T FT C 衝撃特価:エスカッション一体型クロマチックチューナー、フラットトップギター用、クリーム
SHADOW E-Tuner SH HB-T FT C 衝撃特価:エスカッション一体型クロマチックチューナー、フラットトップギター用、クリーム

 SHADOW E-Tuner SH HB-T CT C 衝撃特価: エスカッション一体型クロマチックチューナー、カーブトップギター用、クリーム
SHADOW E-Tuner SH HB-T CT C 衝撃特価: エスカッション一体型クロマチックチューナー、カーブトップギター用、クリーム

SHADOW E-Tuner SH HB-T TR B 衝撃特価:エスカッション一体型クロマチックチューナー、トレモロギター用、ブラック
SHADOW E-Tuner SH HB-T TR B 衝撃特価:エスカッション一体型クロマチックチューナー、トレモロギター用、ブラック






似たような物でストラト用はN-tuneのこれ↓
N-TUNE Fender Style Package 衝撃特価: オンボード型チューナー、フェンダースタイル
N-TUNE Fender Style Package 衝撃特価: オンボード型チューナー、フェンダースタイル



どちらも試してみたい・・・
どなたか取り付けたい方いないでしょうか?もしいればご相談ください。









| ギター雑記、メモ | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
hum-tap-phase 切り替えスイッチ増設の実態配線図
2011/7/31の「PRS SE Custom にHum-Tap-Phaseスイッチを取付ける」の実態配線図描きました。

 

フェイズの配線はDGB Studioさんの配線(1H35)を参考にさせて頂きました。



| ギター雑記、メモ | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
30秒でテレキャスが出来るおもしろ動画
おもしろ動画に出会いました。30秒でテレが完成!

The Telecaster Project from Fred Aubailly 3D on Vimeo.






| ギター雑記、メモ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
アーニーボールの電動ストリングワインダー
 アーニーボールのPOWER PEGという、電動ストリングワインダー、電動で弦を巻く機械を試しに購入してみました。単3電池4本で動く、電動ドリルの様なストリングワインダーです。早速使ってみての印象は、楽だけど廻るスピードが少し遅い。廻るスピードがもう少し早ければ良いなと思います。でも、この早さだと巻き過ぎる恐れが少ないので、設計的にはちょうど良いのかもしれません。弦を外すときは手動のストリングワインダー、弦を巻く時はこの電動ストリングワインダーと言う使い方に今のところなっています。

Posted using Mobypicture.com

動画もとってみました。


これ↓
ERNIEBALL Power Peg 衝撃特価: 直輸入 電動ストリングワインダー
ERNIEBALL Power Peg 衝撃特価: 直輸入 電動ストリングワインダー


これは手動でも電動ドライバーのアタッチメントとしても使える
JIM DUNLOP Turbo Tune 衝撃特価:ストリングワインダー、蛍光タイプ、電動ドライバー装着可
JIM DUNLOP Turbo Tune 衝撃特価:ストリングワインダー、蛍光タイプ、電動ドライバー装着可

ニッパー付きのストリングワインダー
PLANET WAVES PRO WINDER/CUTTER 衝撃特価: 直輸入 ギター用ペグワインダー、ニッパー付
PLANET WAVES PRO WINDER/CUTTER 衝撃特価: 直輸入 ギター用ペグワインダー、ニッパー付


これは、ストリングワインダーじゃないけど、面白いのがあったので紹介します。
折り畳み式のヘッドスタンド。ちょっとした時に便利そう。プラネットウェイブスの商品は何かと便利なモノがある、目のつけどころが好き。
PLANET WAVES HEADSTAND 衝撃特価:直輸入 ヘッドスタンド
PLANET WAVES HEADSTAND 衝撃特価:直輸入 ヘッドスタンド



| ギター雑記、メモ | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
moog filtatron app をギターエフェクターとして使う動画。
 Moog Filtatron というiPhoneアプリをギターエフェクターとして使えないかなーと、思っていて、ちょっと試してみました。まだ使いなれず、どうしたらどんな音が出るのか全然コントロールできてませんが、とにかく面白いです。

3/19の画家さんとDJとのコラボの時にも使おうと思ってます。

動画を撮ってみました。
このアプリ、ボク的にはかなりの可能性を秘めていると感じます!







楽器の接続順ですが、単純に

ギター → filtatron → akai head rush E2(ルーパー) → ギターアンプ

となってます。音も別に悪く無い。
filtatronのプリセットを再生しながら、パラメーターをいじって音を作っています。


Filtatron詳しくは→こちら

iTunes→moog filtatron

アプリは¥600なんですが、10万円分くらい価値があるように感じます。
だって
Moog のエフェクター1台3,4万〜7,8万すること考えると、安い。
まあ音質がと言う話しもあるかと思いますが・・・
それか、いままでの価値感がおかしかったのかも知れない

いずれにせよかなり楽しい。

ところで、Moogの読み方。「ムーグ」だと思ってたら、「モーグ」に正式に名称が変わってた様です。いつ変わったのでしょう?


ペダルタイプのエフェクター↓

MOOG MUSIC MF-105M MIDI MuRF 衝撃特価:62,000円(税込) Moogerfooger、マルチ・レゾナントフィルター
MOOG MUSIC MF-105M MIDI MuRF 衝撃特価:62,000円(税込) Moogerfooger、マルチ・レゾナントフィルター


MOOG MUSIC MF104Z Analog Delay 衝撃特価:71,800円(税込) アナログディレイ、Moogerfoogerシリーズ
MOOG MUSIC MF104Z Analog Delay 衝撃特価:71,800円(税込) アナログディレイ、Moogerfoogerシリーズ


	 AKAI HEADRUSH E2 衝撃特価: ギター用エフェクター、ディレイ
AKAI HEADRUSH E2 衝撃特価: ギター用エフェクター、ディレイ



そして最近こんなのが発売されてます。シンセサイザーの自作入門。自作派の私としては気になります。↓


達人と作る アナログシンセサイザー自作入門



| ギター雑記、メモ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


Related Posts with Thumbnails