SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


OTHERS
気になるギターキットがアマゾンで売られている
 アマゾン見ていたらおすすめにこんなのが出て来た。
お値段も手頃で、レスポールにストラト、テレと揃ってます。

レスポール、ちゃんとセットネックのようです

エレキギターキット LPタイプ ER-KIT-LP



ストラトとテレは¥14225。手頃な値段。

エレキギターキット、STタイプ(ER-KIT-ST )




エレキギターキット、TLタイプ(ER-KIT-TC )


エレキギター自作へのハジメの一歩に良いかも知れません。





| DIY GUITAR | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
マンツーマンでメンテナンス講習
先日、ギターメンテナンスの個別講習をおこないました。

Posted using Mobypicture.com


ギターのクリーニングからセッティングまで
およそ3時間くらい
リクエストがあったので番外編で音づくりについても少しアドバイス。

ギターメンテナンスの基本のいろはをみっちりやる事で、ギターが生き生きと生まれ変わります。
フレットがぴかぴかになって「お〜!」と感動してくれたのがよかったー
興味のある方、やる気のある方、ギターを自分でメンテ・リペアしたい方、お気軽にお問い合わせください。

ギターリペアサポートサービスとは別に個別のメンテナンス講習を設定しようかなぁ・・・



| DIY GUITAR | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
もっと弾きやすく!もっと鳴る!メンテナンス「DIYリペア倶楽部その1」
ギターリペアのハウツーDVD、「DIYリペア倶楽部その1」がちゃくちゃくと販売に向けて動いています。今日は販売に先駆けてプロモを紹介します。



これはホント凄いDVDに出来上がりました。
僕は様々なギターをリペアメンテナンスしてきて、ちょっとしたことでギターは生まれ変わる事を実感しています。その実感をもっと多くの人に知ってもらいたいなと思います。

ちゃんとメンテナンスすればこんなに弾きやすいんだ!こんなに鳴るんだ!というのをこのDVDで感じてもらいたいなと思います。そしてこれは自分自身の手でメンテナンスができるようになる事を目標として作っています。

是非自分の手でメンテナンスをして楽しんでもらえればと思います!


全然関係ないけど、けいおん終わってしまいましたね
ごはんはおかず、名曲です

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I





| DIY GUITAR | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
DIYリペア倶楽部 ギターメンテのDVD ざっくり紹介



ギターメンテのDVDがほぼ完成し、サンプル品を昨日受け取りました!”DIYリペア倶楽部”その1として、一本のギターがメンテナンスされて行く様を収録しました。ちなみに収録に使用したギターは「ricca」のDr大吾先生のストラト。

ざっくりと収録されている内容を紹介すると↓

●ギター診断
 弦高、音、ネック反り、電気系、各部品取り付けチェック

●ギタークリーニング
 塗装面掃除、指板掃除、フレット磨き、ボリュームやジャックの掃除、ピックアップの掃除、ナット溝掃除、シンクロナイズドトレモロの分解清掃

●セットアップ
 ネック取り付け、弦張り、弦高、オクターブ、ネック反り調整、ピックアップ高さの調整

●ビフォアー、アフターの音の違い
はこモーフ”たけたにさんとプチセッション はこモーフたけたにファン必見!


トータルタイム1時間50分とたっぷりの内容になりました。

僕が普段しているメンテナンスの仕方をそのままギュッと収録した形です。ちょっとした小技がところどころ散らばっています。例えば、トラスロッドをどのくらいづつ廻すか。電気系統のクリーニングに使っている洗浄剤や、弦高の決め方など。

個人的にここ押したいという所は、ピックアップの高さ調整。弦にピックアップを近づけ時の弦振動の変わり方や音の違い。あとシンクロナイズドトレモロの取り付けネジの閉め具合なんかもマニアックです。

書いてたら観てもらいたい所を思い出してきた。ナット溝掃除をするときに耐水ペーパーを使うのですが、そのままでは使わないとか。

そして最後にメンテナンスをして生まれ変わったギターをたけたにさんに弾いてもらいプチセッション。ここも必見!たけたにさんは"はこモーフ”と言うバンドのG,Voで、今回のDVDで助手として出演して頂きました。オープニングとエンディングにはこモーフの曲使わせていただきました。

発売日は未定なので、随時blogやtwitterなどでお知らせして行きます。

では






| DIY GUITAR | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
パッチケーブル自作/amphenolのプラグ
久しぶりにパッチケーブルを作りました。
最近お気に入りのAMPHENOLのプラグで
ケーブルはモガミ2524で







このプラグ、コンパクトなデザインと艶っとした質感が好きです。
でも、
あまり太い線材、直径6mm以上には使えないかもしれません。


 	 AMPHENOL ACPM-RN フォンコネクター、モノラル、L型、サテン
AMPHENOL ACPM-RN フォンコネクター、モノラル、L型、サテン

MOGAMI 2524 衝撃特価ギターケーブル、1m単位、外径6Φ、黒
MOGAMI 2524 衝撃特価ギターケーブル、1m単位、外径6Φ、黒



| DIY GUITAR | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
DIYリペア道場その1、撮影終了とわたくし。
いま、自分自身でリペアをやる人に向けてのHow to DVD「DIYリペア道場」と言うのを企画しています。先週、そのシリーズ第一弾「メンテナンス・セットアップの仕方」を撮影しました。撮影は当工房にて、一日がかりで行いました。なれない事でしたが楽しい体験ができました!撮影の様子はダダもれでUstしてました。撮影の様子は↓


出演はボクと竹谷さん(はこモーフ)、料理番組の様な形で進行します。
どうしたら見てくれる人に分かりやすく伝えられるか?
と考えながら始めての撮影に挑みました!

第一弾は「メンテナンス・セットアップ」基本的な内容です。が、
とても基本的な事だけに重要なところ。動画ですので細かな作業の内容(ネック反り調整など)や、音の変化が分かりやすいと思います。

というか、この手のギターリペアのハウツー動画はなかなか無いので、自分でギターをいじるのが好きな方、これからやりたい方、には必見かと思われます!

今後「フレットすり合わせ」「ナット交換」「フレット交換」「ネック折れ修理」など、修理レベルの高いモノを順次リリースして行きたいと考えてます。そしてギター修理に興味がある方に役に立つモノになればと思います。

その為にもまずこの第一弾を成功させたい!
リリースの詳しい日程は未定です。分かり次第このブログでも告知します!



| DIY GUITAR | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
シークレットワークショップ〜思う事。


今日は午後から寒くなりましたね。そんな中、シークレットワークショップ開催。フレットすり合わせをお客さんに体験して頂きました。始めてやるとは思えない道具さばきでびっくり、即リペア屋になれるんではとか思いました。

ギターリペアは別にリペアマンでなくてもやり方さえ分かれば簡単(一部例外あり)に出来る事です。今までは情報が少なくて出来なかっただけだ。でも今は情報がある。そして増え続けている。

今まではある一部のギターメーカー、リペアマンや製作家がリペアの仕方という情報を持っていた。ところがインターネットの出現で情報発信が容易になり、素早くなった。そしてリペアの仕方の情報があふれ、情報の価値はどんどん下がっていく。まだ有用な情報は少ないかも知れないが、今後増えていく事は確実だ。

でも、

ギターの修理の情報の価値は下がるかも知れないが、ギターを通して楽しむ価値は変わらない。

少しずれるが、音楽もそう。音の情報の価値は下がる一方だ。でも音を楽しむ価値は変わらない。

事の本質は何なのか?
自分を守る事に重きを置き過ぎているのではないか?


などと思う今日この頃。


今日はボサボサに伸びたロンゲを切りました。さっぱり短くなりました。でも美容師さんに一般的にはこれでも長い方だからねと言う事を念を押され帰ってきました。いつもいい感じに切ってくれます。

ここで切ってます→
http://www.gom-hd.jp/

最近はweb予約が出来るのね・・・そりゃそうか



| DIY GUITAR | 23:48 | comments(3) | trackbacks(0) |
160W8Ω ダミーロードを作るの巻



アンプのバイアス調整をする事になり、ダミーロードを作ってみました。

ダミーロードとは、スピーカーの代わりの抵抗です。アンプを調整する際に音を出さずに静かに調整できる、あると便利グッズです。またスピーカーキャビネットまで一緒にもってくと大変なので、そんなときダミーロードが役に立ちます。

ダミーロードはワット数の大きい、セメント抵抗で製作しました。基盤はMDFボードを適当に切り出して、1mmの穴をあけて抵抗を差し込み、抵抗の足と足をそのまま絡めてつけただけ。

出来たのは、160Wの8Ωの抵抗。

20W47Ωを1ヶ
20W68Ωを7ヶ

これを並列つなぎにして160Wの8Ω!!!

久々に高校の電気の教科書を取り出した、ちょい数学的な計算をした。学校の勉強が役立った瞬間!





| DIY GUITAR | 12:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
Boss FV300L にバッファーを組み込む
ボスのボリュームペダルにバッファー回路(信号を強くする回路)を組み込みました。スイッチとLEDがつくだけでなんかカッコいいです。


ボリュームペダルには、ローインピーダンス用とハイインピーダンス用とあります。前者はバッファー回路の組み込まれたチューナーやエフェクターの後につなげるタイプ。 後者はギターのすぐ後につなげるタイプになります。

今回改造したBOSS FV 300Lは、ローインピーダンス用なので本来エフェクターなどの後につなげて使うのですが、ギターのすぐ後で使うと言うことで改造する事になりました。

ちなみにローインイーダンス用をギターのすぐ後に繋げると音の劣化が激しい音痩せの状態になります。

ギター(パッシブタイプ)の信号はハイインピーダンスと言われる非常に弱い信号ですので、これをローインピーダンスに変換することで音の劣化、音痩せを防ぎます。


ローインピンダンスの信号に変換する為に、バッファーと呼ばれる回路を組み込みます。よくベースをライン入力するとき"DI"と呼ばれる箱を通しますよね。それと同じものを組み入れます。


今回組み込むバッファー回路は、”土日で作るオリジナル・エフェクター”の"Line de Guitar"を参考にほぼそのままの回路を組み込んでます。

実は自分も、ギターのすぐ後につなぐA/Bboxの中に同じ回路を組み込んでます。これで音痩せは気になりません。ちなみに直列に7台ほどつないでいます。


スイッチと赤く光るLEDが男の子心をくすぐります。かっこいいな〜〜〜





| DIY GUITAR | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
自作ピックガードの作り方
ギターのピックガードの作り方をざっと書いておきます。MDFボードで型を作り、つくる方法です。かなり大雑把ですが・・・

必要なモノは、ピックガード材、MDFボード(厚さ4mm程度)、両面テープ、糸鋸、トリマ、トリマを逆さに取り付ける台、鉄鋼やすり(中目、半丸)、カッターの刃。


MDFボードを任意の形に切り出し整えた型を、ピックガード材へ貼付ける。このとき貼付けるのに両面テープを使う。


糸鋸を使って貼付けた型より2〜3mm余裕をとり、材を切り出します。



トリマ台に逆さに取り付けたトリマで型ぴったりにトリミングします。









鉄鋼ヤスリをつかい、断面におよそ45°の角度をつけます。


カッターの刃で斜めに出した断面を整え仕上げます。


完成!




トリミングしている所。


■ピックガード用平板 ■300x480 ■ホワイトパール、4プライ
ALLPARTS JAPAN (オールパーツジャパン) Pickguard Board 300×480 White Pearl 4Ply ピックガード・パネル・プレート 2,780円(税込)



| DIY GUITAR | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS


Related Posts with Thumbnails